post:2011年9月28日 21:59

便利な便利な「ポータブル版」

PCが絶不調。具体的に言うとフォルダを開いたりブラウザで新しいリンクをクリックしたりと何かのアクションをする度に、30秒近くのプチフリーズが起こるようになってしまいました。プロセスをチェックしてみても何かが動いてる様子も無し、CPU使用率は穏やかなもんでした。

どうこうしている内に何故か再インストールをしていたのですが、前準備をしていない再インストールは非常に苦痛なものです。

自分は日常的に使うソフトは9割orchisというランチャーソフトから起動しています。このランチャーソフトは登録してあるプログラムのフルパスを記録するというごく一般的なランチャーかと思われます。

さて、再インストールされ旧システムのProgram Filesフォルダ、Program Files (x86)フォルダ、Windowsフォルダ、usersフォルダがc:windows.oldフォルダに移動され、このフォルダに存在したファイルのフルパスが変更されてしまいました。この状態から再インストール以前のランチャーをそのまま使うにはどうしたらよいかと言うと、ファイルを全て元の場所に戻すことです。

ファイルを全て元の場所に戻すには、そのプログラムが使うファイルを全て把握する必要があります。

昔、プログラムがexeとiniとあと数個のファイルで完結していた時代は、そのプログラムが入ったフォルダをそのまま配置するだけで動きました。しかし最近は、特に1パソコン≠1ユーザーが崩れたxp以降はこの様なプログラムは減ってきています。

プログラム本体とその保存データが全く別の場所にあるソフトは今では珍しくありません。が、こういうのは後々、というか今本当に困ります。

プログラムの実体はググって再インストールすればいいのですが、設定をまた1からやり直したり、スカイプやメッセンジャー、iTunesはログファイル、音楽ファイルを同じ構成に戻すのは困難です。

とりあえず、レジストリは毎時任意のキーをエクスポートするbatファイルを書きだすようにしよう。そうしよう。

設定がどこに保存されているか、どうすれば環境を再現できるかはreadmeに必ず書いて欲しいレベルですマジで。

スカイプは方法があるのね。しかし公式には載ってないから何時使えなくなっても文句言えないと・・はぁ。

Lethe Skypeをポータブルにしよう! http://recapture.blog70.fc2.com/blog-entry-188.html

コメントを残す

ブログオーナーにだけ送信したいメッセージはメール欄にどうぞ。名前とメール欄は任意。